2009年10月21日

カナダ紅葉の旅 ケッベクシティ<2>

ケベック2日目はシティから1時間の郊外にあるオルレアン島(セント・ローレンス川の中洲島)に行きましたが、
島に渡る手前にあるモンモラシー滝にたちよりました、ナイヤガラ
にはおよびませんが矢張りすごい迫力。滝のうえにはつり橋が
かかっています。           

      モンモラシー滝
       カナダ紅葉の旅 286.jpg

見上げるばかりの階段が岩肌に張り付くように作ってあります。
これを登って頂上まで行きました。
カナダ紅葉の旅 253.jpg

        カナダ紅葉の旅 307.jpg

下りは楽チン、啓ちゃんと私はゴンドラで降りてきました。
カナダ紅葉の旅 335.jpg

        カナダ紅葉の旅 328.jpg

    オルレアン島

島の周辺は1時間少々で回れますが、そぼくな田園風景が
広がっています。
カナダ紅葉の旅 363.jpg


   メープルシロップはこのような楓の木に穴をあけバケツに
   取り込んでいますが、最近はチュウブで木々のシロップを
   一気に採取しているそうです。
   カナダ紅葉の旅 355.jpg
カナダ紅葉の旅 351.jpg

       シュガーシャック
      
    
カナダ東部で昔からあるあめ作り
メープル・トフィーともいいます。
突然収納箱から氷をとりだし、
カナダ紅葉の旅 340.jpg

      
       台のうえ、平らにかき氷を並べ、
      カナダ紅葉の旅 342.jpg

             メープルを棒状に流し込む             
            カナダ紅葉の旅 345.jpg

                  少し固まった所を
                  アイスキャンデーの棒で
                  巻き取る。啓ちゃんは上手
                 カナダ紅葉の旅 347.jpg
posted by 芝桜 at 01:49| 福岡 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130806144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。